人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.com Instagramはkumikonoteです

チューリヒ美術館

8月1日の日記

今日はスイスの建国記念日なので街なかでイベントがあったり各家庭で花火を打ち上げたりしてお祝いしていて、0時を過ぎてもまだかなりうるさいです。
今Kunsthaus Zurichで「Europe. The Future of History」という展示をやっているのでお出かけしてきましたが、なんとも。。。
ヨーロッパの変化、土地の平和と社会不安、政治と人民の憂鬱、権利や自由。この150年のヨーロッパの発展をアートで見ていくという感じの内容で、面白そうだと思ったのですが、「アート」の選定や見せ方に問題がありそうです…。
チューリヒ美術館_c0191462_21243348.jpg
スイスの数少ない数少ない数少ない画家で誰が一番かと言われたら、ホドラーでないならヴァロットンだと思います!すごく好きです。絵も良いですが版画も面白いですよ。実は次のコンサートのチケットにはヴァロットンの版画をプリントしました。
チューリヒ美術館_c0191462_21243229.jpg
The rape of Europa, Vallotton

日本のスーパーで110円で売っているだろうしらたきはここでは600円で売っていました。「うちにミグロ(どこにでもある大手スーパー)しらたきあるよ!」と言われたのですが、ミグロにはしらたきは絶対に売ってないし何かと間違えてるのでは…?と思っていたら、やはりそれはしらたきじゃなくて乾燥春雨でした。どちらもヘルシーなヌードルとして人気があるらしいです。
ヘアオイルとしてゴボウの花のオイルも売っています。日本人なら知ってるはずだ!日本ではこれを食べてるらしいじゃないか!と紫色の花がプリントされた入れ物を見せられましたが、ゴボウの花が紫色でトゲトゲだとは知りませんでした。
チューリヒ美術館_c0191462_21243369.jpg
1日1回の応援、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪
音楽

by kukku-violinist | 2015-08-01 22:12 | -スイス、留学と生活と旅行 | Trackback | Comments(0)