人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.com Instagramはkumikonoteです

飲食編 - Venezia part 3

飲食編 - Venezia part 3_c0191462_18453866.jpg

▷Osteria Al Squero
本当は数件隣のワイン&リカーショップに行ってそこでお昼を食べようと思っていたのだけど、ここを先に見つけて入ってしまった。
置いているのはもちろん全て地元産のワイン。名前を見ただけでは全くわからない…と悩んでいると、「好きな味を見つけるまでどんどん試しなさいな」と言うので、では遠慮無く。
小さな机を皆でシェアして、ベンチに並んで座って食べるのもよいものです。意外と落ち着きますよ。どのスナックもシンプルだけど美味しいのです。
とてもセンスが良い居酒屋。そしてレシートを見て「えー!もっと払いたい!」と思わせる安さ。
飲食編 - Venezia part 3_c0191462_1846082.jpg



▷Corte Sconta
午前中にお店の前を通ってみたらもちろんレストランは真っ暗ではあったけどエントランスは開いていた。目にやさしい薄暗さの入り口のカウンターでは太ったおじさんが新聞を読みながらエスプレッソを飲んでいて、お店の人はてきぱきと作業をしている。
電話をするより直接お願いしたほうが確実。
今晩の予約をして、エスプレッソくださいなと♪ここではエスプレッソが1ユーロ。
飲食編 - Venezia part 3_c0191462_18461924.jpg

このレストランは美味しい魚料理を出すのが売りです。サービスは軽快でクリアで親切。白ワインを、と言ったら「ハウスワインをおすすめしていて、飲んでみて気に入らなかったら別のものに変えて良いから」と言われた。レストランのロゴのエチケットのワイン。コルクを開けて注いでくれて…
別のものにしたいと言ったら気持よく引き上げていきました。コルク開けてしまってどうするのかしら~グラスワインとして出すとか…?料理に使ってしまうとか?


突然ですが、私は今冬ずっっっっとあんこう鍋が食べたかった。
前菜メニューの「あんこう」の文字がズバーっと目に入って来て、もうそれ以外見えなくなった(笑)
あんこう♡あんこう♡
飲食編 - Venezia part 3_c0191462_18461243.jpg


ワインリストを貰ってみると数ページ白ワインがずらずらと書いてあって細かく見るのも面倒で、なんとなく光って見えたclivi Brazan 2001に。もしヴェネツィアにこれから行く人がこのレストランのことを調べていてこのブログに辿り着いたなら、是非このワインを飲んでほしい。在庫が無くなってしまう前に…
飲食編 - Venezia part 3_c0191462_18462433.jpg

貝は良いのだけど蟹や海老などを手を汚して食べるのが面倒でイヤなんです!剥いて持ってきてほしい~!!と辺りをチラチラと見ていると、このレストランではグリルした魚を持ってきてテーブルの横でほぐしてサーブしていました。蟹の身もほぐされていた。いやはや有難いですわよね。食べるのが楽ちんな方がいいもの。
メインに頼んだ私のウナギ(withバルサミコソース)は骨付きでとぐろを巻いて出てきたけれど、魚を美しく食べる代表民族として気合を入れて(嘘です)
…いえ、むしろ、骨からウナギの身をほぐしたのは生まれて初めてではないかと少し感動。


最後に、ホテルでの夜食に最適な…
飲食編 - Venezia part 3_c0191462_1846316.jpg

▷Fuori menu 小さなガトーが2ユーロずつくらいで食べられます♪


人気ブログランキングへ
1日1回の応援、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪
海外生活
音楽
by kukku-violinist | 2013-02-25 18:56 | -イタリア | Trackback | Comments(0)