人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.com Instagramはkumikonoteです

靖国神社疲れちゃったー(--;)

2月8日の日記

結構疲れたみたいで頭痛するんですけど...Σ(--;)


今日は祖父母、父と靖国神社へ。祖父母は軍国少年少女ですから是非来たかったみたいで、とっても喜んでました♪余程お年寄りが来ると見えて駐車場の所に車椅子がズラッと!!祖母の足が悪いので超助かるゎ〜☆さすが靖国神社☆(笑)
靖国神社疲れちゃったー(--;)_c0191462_1746243.jpg


資料館をぐるっと。私がここに来るのは2回目?3回目かな。
祖母は軍人勅喩も教育勅語も軍歌も唱歌も、未だにスラスラと出てきますよ。当時の教育と祖母の記憶力恐ろしや('∀`;)

私の曾祖父は野戦銃砲兵だったとか、祖母のお兄さんは陸軍の参謀にいたとか、祖父は彗星(飛行機)作る工場で働いてたとか......知らないと遠い過去のようだけど、身内に置き換えてみると結構最近の事なんですよね。



父親に「誰かが神風に乗って戦わないと日本は負ける」と説得し、18歳で神風特攻隊隊員に自ら志願して
"男児等は
燃えて燃えて大和魂
身は九重の
花と散るらん

特攻隊日本は必ず勝ちます。勝利の日迄 皆様のご健闘をお祈り致します。御両親様"
と言う遺書を残した少年。
何て言ったら良いのか分かんないけど凄い...彼自信も、彼をそうさせた教育も。

まぁ何と言うか、つべこべ言ってないでとにかく皆見に行けば良いのにと思います。

私としたことが何て重い日記なの(((^_^;)

あ、それから軍服コスプレして歩いてる方々ももれなくいらっしゃいましたね♪


人気ブログランキング♪ <-今日も読んでくださってありがとうございます!ポチとクリックよろしくお願いします♪
☆市民による第九演奏会☆
2009年3月22日(日)
開場13:00 開演14:00
小田原市民会館大ホール
全席自由 3000円

♪ベートーヴェン:エグモント序曲
♪ベートーヴェン:交響曲第九番「合唱付」

ソプラノ 佐々木典子
アルト 岡田三千枝
テノール 蔵田雅之
バリトン 直野 資

指揮 末廣 誠
オーケストラ 小田原楽友協会管弦楽団
合唱 市民による小田原音楽フェスティバル合唱団

チケット・お問合わせ
井上楽器0465-24-0515


小田原の皆様のコンサートに芸大生が少しお手伝いに混じります。ブームの去った3月に第九ですね。と言うかどうして年末になるとこぞって日本中で第九をするようになっちゃったんでしょうね(笑)アマもプロもね(^^;)
お近くにお住まいの方など、興味がありましたらいらしてください。

ゲネプロを青少年に公開するそうです。0465-33-1706にお申込みください。
by kukku-violinist | 2009-02-09 01:21 | -日本での日記♪ | Trackback | Comments(0)