人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.com Instagramはkumikonoteです

うらうらと


うらうらと_c0191462_09195025.jpeg
先週は東山公園の桜エリアに急いでお散歩に。桜の絨毯が綺麗で、ピンク色の空気の中にいるようでした。
4月14日には園長さんとお花見しようの会や桜スタンプラリーのイベントがあるらしいのですが、先週の時点でもう散った桜が多かったので、14日のお花見はどんな光景になっているのやら…
八重咲きの濃いピンクとキラキラした新緑の対比も美しいでしょうね。もう一度行けると良いなぁ。

コブシや木蓮が散る前に桜が咲き始めて一気に開花し、桜が散るのを待たずにツツジやハナミズキが蕾を膨らませて咲き始めています。
山吹も満開で、今年は早足で春が駆け抜けて行きますね。

ベランダのパンジーがアブラムシに侵されたことから、収穫を楽しみにしてるソラマメにも被害が見られ始めたので、毎日攻防戦を繰り広げています。
多分初手が大事なんですね。緑と赤の親アブラムシと、その周りにびっしりいる生まれたて子アブラムシを見逃さない!!葉っぱが多くて茂っているとチェックに時間がかかる(葉の裏表を全部チェックしている)ので丸坊主にしてしまいたい。
細長くて茶色くてすばしこい虫とその幼虫と卵らしきものも、とにかく蜘蛛以外はソラマメに居てはいけません。去年まではアブラムシに触るの嫌でしたが、花粉症と日焼けも辛いので作業に素早さが求められ、指で押して駆除出来るように私も成長しました。

春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】

先日は子供の演奏会のお手伝いをさせていただきました。大きなオーケストラの音に物怖じせずよく集中して演奏し、新しいことを言われてもすぐに適応して、弾き方もどんどん変わって行きたった2日間で皆よく成長して立派でした。弾き終わったあとの満面の笑みがまた純粋で子供らしく、癒されました。

by kukku-violinist | 2018-04-03 10:00 | -日本での日記♪ | Trackback | Comments(0)