Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.comです

秋の色

c0191462_21130000.jpg
那古野小学校と幅下小学校、江西小学校の3校が統合され、名古屋市立なごや小学校となりました。
新学校は4月にお披露目会・開校式がありましたが、なぜだか竣工式は明日となっており、式の彩りにカルテットで参加します。閉校式にも呼んでいただきました。

古くからあった地域名が小学校の名前から無くなるのは、無関係ながらもなんとなく哀しいものがあります。
それから3校の校歌がもう歌われなくなるのも。お仕事でいろんな学校を周りますが、校歌の歌詞を見ると子供が到底理解出来無さそうなかっこいい古い歌詞が大きな木彫りになっていたり達筆な書として額に入っていたりして、見惚れます。
校歌だって一つ一つ、作曲家と作詞家が今後どの時代の子供にも歌われ続ける事を思って一生懸命作るわけですもんね。荷が重い仕事です。

1日1回の応援、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪
音楽

[PR]
トラックバックURL : http://kukkuuu.exblog.jp/tb/28107625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukku-violinist | 2017-10-23 21:45 | -日本での日記♪ | Trackback | Comments(0)