Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.comです

乗り続けると同じところを永遠にぐるぐるする

c0191462_21280855.jpg
9月は全国あちらこちらに出没します。旅行から帰ってきてもまだ旅続き。
早くもう少し涼しくなって欲しいですね。

27日、日曜日の宗次ホールでのコンサート、クルルpresents “夏の思い出”コンサートには多くの方が来てくださいました。曲数盛りだくさんで華やかなプログラム。普段話しかけて感想など言ってはくれないような若い女性からもお褒めの言葉をいただいて嬉しかったです。
c0191462_21192577.jpg
ウィーン、ハイリゲンシュタットのベートーヴェン頭像。街中からDのトラムで乗りっぱなしで行けるはずだったのに、正しい方向に乗ったはずなのにいつの間にかベルヴェデーレ方面に走ってる…なんで!!?
降りてもう一度正しい方向に乗って、運転手さんにベートーヴェンガング駅に行きたいんですけど?と聞いたら、地下鉄の駅で降りて地下鉄に乗れって…地下鉄で行けるのは知ってるけどトラムで楽々と川の最寄りまで行きたいのになんで?…と思いつつ降りてトラムの時刻表のところをよくよく見たら、「明日まで道路工事のため特定の区間は走りません」て書いてありました…。大人しく地下鉄で行きました。
小川沿いを歩いてベートーヴェンゆかりの家を3つ見て、figlsでご飯を食べ、またハイリゲンシュタット駅まで歩いて街に帰りました。

シェーンブルン宮殿には1泊15万円くらいで泊まれるお部屋があるそうですね。
一番上の真ん中の窓からお布団と枕が干してあって、生活感漂っていて宮殿の出で立ちにそぐわない。あそこがその滞在部屋なのだろうか…。
お庭を歩いてCafe Glorietteまで登り、ケーキを食べてまた歩いて戻る。
電車で朝1番乗りの気持ちで行きました。宮殿内は空いていて雰囲気も穏やか。
8時半にはチケットを買い終わり王宮内ツアーを全室見て(最後の方はもうどれも同じような部屋だし、気になる部屋だけオーディオガイドを聞いて駆け足で適当に見ましたが…)
中庭に出て歩いて、グロリエッテからの眺めをバックに記念写真を撮ったりして、カフェでケーキにありついたのが10時半。また宮殿入り口付近のチケット売り場に着いたのが11時半でしたがチケットを買う長蛇の列で人が溢れていて、早く来て本当に良かったと思いました。
朝一番にいっても中国人ツアー、韓国人ツアー、日本人ツアーのグループと出会った。王宮内の見学通路は狭いので、団体さんが説明を聞くために固まって立ってるとお部屋は見えないし、かき分けて進まないといけないし、なのでやはり人が少ない時間にいかないとゆったり楽しめませんね。

1日1回の応援、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪音楽
[PR]
トラックバックURL : http://kukkuuu.exblog.jp/tb/27180970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kukku-violinist | 2017-08-29 22:03 | -オーストリア | Trackback | Comments(0)