人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.com Instagramはkumikonoteです

ピアノを調律

4月10日の日記
ピアノを調律_c0191462_23075195.jpg
急なお願いにもかかわらず宮地楽器の調律師さんが来てくださいました。
実家のピアノは運び入れてから6年放置されていまして、とてもアンティーク感あふれる味のある響を奏でていましたが、明日ピアニストにこのピアノを弾かせるのは申し訳ないなと思いまして。。。
 1日1回の応援、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪
ぼわんぼわんしたうなりを響かせて調律が始まった音を聞いていて、一体どのピッチに合わせるつもりなのだろう、そう言えば、と妹と言っていたら呼ばれ「あの…442Hzに合わせるつもりでいたのですが、今435まで下がっていて…(笑)」と言われて笑いました。もし調律しなかったら私は435Hzで弾かなきゃいけなかったのかーやだー
無理やり442に上げて頂きましたが、6年緩み続けて今いきなり締め上げられたので当然なのですが、調律の終了の瞬間からもう狂いだしています…

音楽

by kukku-violinist | 2014-04-10 23:24 | -日本での日記♪ | Trackback | Comments(0)