人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quelque Chose de Beau HPはhttp://kumikokasugai.com Instagramはkumikonoteです

ごはん -Istanbul

イスタンブールにはスイスの主力スーパーマーケットMigroも、フランスの巨大スーパーマーケット企業Carrefourもありました。イスタンブールに来たらもうデンナー、ミグロもマノールともお別れねー♪と思っていたのに…。
国によって通貨が違うのが私は好きなのですが、同じようにお店も違うのが好きです。まだ色々な国がユーロに加盟しようと(してしまって)いるけど、オリジナリティ溢れる国がヨーロパナイズされてしまうのは残念なことです…。
ごはん -Istanbul_c0191462_105723.jpg

Grilled Rack of Baby Lamp Served with Country Style Sautéed Potatoes and Spinach Puree "BORSA" Style
人と家と車がひしめく街、イスタンブール。レストランも星の数ほどあります。
私は景色と料理の味でBORSA(ボルサ)が気に入り、2夜続けて行ってしまいました。
ごはん -Istanbul_c0191462_111740.jpg

Humus(フムス) ひよこ豆のペーストです。ディップィングソースとして、パンと一緒に出てきます。
下のフムスはお昼に別の場所で食べたフムスですが(好きなのでお昼も夜も食べた!)味付けが全く違いました。きっと各家庭でアレンジされているんでしょうね。
ごはん -Istanbul_c0191462_105418.jpg

ごはん -Istanbul_c0191462_133330.jpg

Traditional Anatolian Style Kebap Plate
ケバブと聞くと、アメ横にあるような、欧州のケバブ屋で見るような、大きな肉塊をナイフで削いでいるイメージでしたが、あらゆるお肉を焼いたものの総称がケバブだったんですね。中東地域とその周辺国で食べられています。クロアチアで食べたチェヴァプチチもトルコで言う'ケバブ'と同じで、バルカン半島の代表的な料理です。
ヨーグルトのソースで食べる牛肉も美味しかったですよ。それはケバブのメニューとして書かれていたけど、一番上の写真のラムチョップは「肉料理」の欄に書かれていた。違いがわからないわ。

ここはスパイスの国ですから、プレートの上のミートボール(と言いながら長い肉塊だけど)がどれも違う味で美味しい。海沿いの街なので魚も沢山あるのですが、やはり人々は肉を好むのでしょうか…いつかスイスでトルコ人宅にディナーに呼ばれて、彼らは肉屋に特注した巨大肉塊を人数分で割り、私は300g(それでも小さめを選んだのw)食べたのを思い出しました。。。
ごはん -Istanbul_c0191462_133572.jpg

Fig & Date Pudding "BORSA" Style with Vanilla Ice Cream
このいちじくとデーツのプディングが絶品でした。ボルサに行ったら是非にこれを。
トルコの赤ワインはとても美味しかったので、是非お試しください。


人気ブログランキングへ
1日1回の応援、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪
海外生活
音楽
by kukku-violinist | 2013-07-11 01:47 | -イスタンブール | Trackback | Comments(0)